2009-06-05

単字週記[0806-1W]

[言葉]
すってんころり n. 滑倒
すってんころりと転ぶ。 滑倒。

握る (にぎる) v. 握、抓
僕の手を握って。握我的手。

鼻水(はなみず) n. 鼻水
鼻水が出てきました。鼻水流出来了。

ティシュペーパー n. 面紙
ティシュペーパーをくれませんか。可以給我面紙嗎?

用意(ようい) n. 準備
くるまを用意しました。車子準備好了。

薄着(うすぎ) n. 単薄的衣物
薄着して。穿著単薄。

重ね(かさね) n. 一層、一畳
三枚重ねしている。畳了三層。

空く(あく) v. 空著
この席が空きました。這個座位空著。

取れる(とれる)
v.取得、得到
席が取れました。有座位了。

注文する(ちゅうもんする) v.點餐
ご注文は?要點什麼菜?

讃岐うどん(さぬきうどん) n. 讃岐烏龍麵
この讃岐うどん、すこくうまい!這個讃岐烏龍麵,太好吃了!

釜揚げうどん(かまあげうどん) n. 釜揚烏龍麵

かけうどん n. 清湯烏龍麵

沒有留言:

張貼留言